今日は雨と風で随分冷え込みましたね。年長さんは、 マーブリング を楽しみました。

今日は雨と風で随分冷え込みましたね。

年長さんは、マーブリング を楽しみました。


お母さんお父さんの子育てをサポ-トする入園随時の楽しい保育園、慈童保育園です。

【今日の保育の様子】

ひまわり組 「マーブリング(年長)・輪つなぎ(年中)」

年長さんは、マーブリングを楽しみました。
水面に絵の具が広がり、さまざまな模様が出来上がり子ども達は
大喜び、模様ができるごとに大歓声でしたよ!!

マ−ブリングとは、水面に水よりも比重の軽い絵具を垂らし、水面に
浮かぶ複雑な模様を紙などに写し取る技法のことです。
15世紀ごろトルコで生まれたそうで、写し取られる模様が大理石
(英語 マ-ブル)に似ていることからこの名前が生まれたそうです。(^_^.)

年中さんは、すずらん組さんといっしょにお別れ会、卒園式の飾り 
「輪つなぎ」の製作の続きをしました。
みんな一生懸命つなぎ合わせていましたよ。がんばりました。




絵の具を水面に垂らし



紙をつけて写し取ります



色んな模様が出来上がり!
マーブリング技法 みんな違った綺麗な模様ができました。



年中さん、すずらん組さんといっしょに輪つなぎ製作をしている様子


すずらん組 「輪つなぎ」

今日は、この前の続き お別れ会、卒園式の飾り製作 「輪つなぎ」
を作りました。
どんどん長い輪ができましたよ!



のりをつけて丸めて繋ぎます。



たくさんの輪つなぎができました。

もも組 「ままごとあそび」

今日は、お部屋でままごとあそびをしました。
これフライパンだよ!これは湯呑 おいしい料理をつくるよ!
と先生に見せてくれましたよ!
ままごと遊びはいつも大人気です。



朝の絵本の読み聞かせ




もぐもぐ、あーおいしい!


ちゅうりっぷ組 「大型ブロック」

今日は大型ブロックであそびました。
タイヤをくっつけて車輪にしたり、ブロックをもって歩いたり
して楽しんでいました。




棒に丸いブロックをくっつけて車輪を作っています。





給食メニュ−
3月14日
「ひじき御飯、うどん入り色々野菜の味噌汁」




エネルギ−530Kcal、タンパク質16.7g、脂質9.1g、炭水化物92.2g


おやつメニュ−
3月14日
「豆乳入りおからケ-キ」




【おしらせ】

平成27年度 乳児保育助成金 2月3月分 今期 最終申請分

明日 3月15日〜3月31日 が申請期間となります。

期末のため、大変お手数ですが継続申請の方も直接 

こども福祉課保育係 へご申請いただけますよう

お願いいたします。

ご不明な点は 直通番号 955-9518 へお問合せください。

よろしくお願いいたします。