今日は年長さんが第七小学校へ学校体験に行きました。

今日は年長さんが第七小学校へ

学校体験に行きました。
  


【今日の保育の様子】

ちゅうりっぷ組「ボール遊び」

今日はボ-ル遊びをしました。

ボ-ルを投げたり、はねたボ-ルを見て喜んだり

楽しく遊びました。









ボールを投げたり、持ったりして楽しみました。

もも組「園庭あそび」

今日は園庭でのんびりとあそびました。

好きな遊びを見つけて「先生ごはん」「お茶どうぞ〜」

など楽しんでいましたよ。












ひまわり組2歳児「お散歩 野添公園」

朝はかなり寒かったですが、歩いていると体がポカポカ

公園では「おおかみさん今何時?」というゲームをしたり

公園の木を観察して楽しみました。




お散歩に出発!








ひまわり組「ゲーム遊び/ 学校体験」

今日はみんなでゲ-ムを楽しみました。

ル-ルを守って遊ぶこともできるようになりました。

年長さんは第七小学校へ体験入学に行って来ましたよ。










ハンカチ落としゲーム

年長さんの学校体験の写真はカメラを持って行くのを

忘れたのでありません <(_ _)>



【昨日の保育の様子】

昨日はもも組さんとひまわり組2歳児さんが

市民ホ-ルへ発表会の練習に行きました。










もも組さんの練習の様子










ひまわり組2歳児さんの練習の様子






ひまわり組さんは絵本遊びをしました。






ちゅうりっぷ組さんは缶遊びを楽しみましたよ。


【給食メニュ−】

12月6日

「グランバ-グの甘酢あんかけ、春雨と胡瓜の酢の物、小松菜と揚げの味噌汁」

エネルギ−645Kcal、タンパク質21.5g、脂質21.3g、炭水化物90.3g




12月7日

「シュウマイ、マカロニサラダ、レタスとコ-ンのス-プ」

エネルギ−609Kcal、タンパク質16.6g、脂質17.6g、炭水化物94.3g




乙訓教育委員会様、第七小学校の職員様

本日は「学校体験」を実施いただきまして

ありがとうございました。

子ども達も「楽しかった」「おもしろかった」

と大変喜んでおりました。

小学校ってこんなところ、こんなことを

勉強するところなんだと希望に満ちて

園に帰ってきましたよ。

また、今日の学校体験の話をお家でも

聞いてあげて下さいね。


明日は市民ホ-ルへ練習に行きます!!




認可外保育施設利用助成金申請について

10月11月分の認可外保育施設利用助成金の受付が

12月1日〜15日となっております。

今回の申請については継続申請の方でも、

年度途中の就労状況確認のため、就労証明書が

必要です。

個人情報の関係上、11月にお渡ししております申請書

はお手数ですが直接こども福祉課保育係へご申請

いただけますようお願い致します。