今日は年長さんが七五三の制作をしました。

今日は年長さんが七五三の制作をしました。

【今日の保育の様子】

ひまわり組 「七五三の制作」

今日は年長さんが七五三の制作をしました。

なじみのある「ドラえもん」の千歳飴袋作りです。

ワクワクしながら切ったり、はりつけたりして作っていましたよ。

年少、年中さんはBブロックであそびました。

その後みんなで園庭で遊びましたよ。





チョキチョキポケットの型を切っています。



土台の青紙を選んで

黄色の折り紙を折って貼りつけて行きました。









中学生に遊んでもらっているちゅうりっぷ組のお友達


ひまわり組2歳児 「リズム遊び」

今日は曲に合わせてウサギになったり、お話に出てくる動物に

なって歌ったり、お話ごっこをして遊びました。

自分の脱いだ服をたたむ練習も頑張りましたよ!

お家でもできるよう頑張ろう!








もも組「表現遊び」

ピアノの音に合わせて動物になり、表現遊びをしました。

まだまだ音のリズムより自由に楽しんでいました。

かくれんぼも楽しみましたよ!



中学生のお姉さんに紙芝居を読んでもらっています。


ちゅうりっぷ組「缶と布ボ-ル遊び」

今日はお部屋で缶を積んだり、布ボ-ルを転がしたり、投げたり

して遊びました。

缶を積んでいるお友達を見つけると、一緒に積んだり倒そうとする

お友達がいました。





中学生のお友達と一緒に遊んでもらいましたよ


【給食メニュ−】

11月9日

「コロッケ、野菜炒めのカレ−味、わかめス-プ」

エネルギ−590Kcal、タンパク質16.3g、脂質19.6g、炭水化物87.1g




教育費無償化について思う事

保育料無償化は意味があるのかと思うのですが、高所得の方だけ

メリットがあり、公立保育園や認可保育園への入所者が殺到して

しまいます。

また、公立や認可に入所できなかった場合、認可外保育園

の入所の方との不平等が大きくなります。

財源の負担は廻りまわって国民への増税となります。

保育料無償化となれば、当園のような行政からの支援が

ほとんどない園はますます運営が厳しくなってしまいます。

どうか与党の皆様 教育費無償化の再検討をお願いしたい

ものです。