今日は避難訓練をしました。

今日は避難訓練をしました。

☂が降りそうな天気!なんとか避難訓練、通報訓練が出来ました。

厨房から出火の想定

非常ベルが鳴ると同時に

「火事だ!」「火事だ!」と各クラスに伝えます。

一目散に避難を開始しました。

消防署へすぐに119番通報です。

「火事ですか?救急ですか?」

「けが人はいますか?」

「初期消火はどうですか?」

すかさず落ち着いて現状を報告しましたよ。




赤ちゃんは窓から避難!!





バギ−ですかさず避難場所へ移動です。

大きいお友達はすでに避難場所に退避です。





もも組さん

ひまわり組さん

無事が確認され、園へ戻ります。

再度消防署へ現状を報告(通報訓練2回)行いました。


【今日の保育の様子】

ひまわり組 「製作/ブロック」

今日は避難訓練の後、年中さん、年少さんは製作、年長さんは

ブロック遊びをしました。




かさの形に色を塗っています。

筆でぽたぽた☂のイメ-ジ





年中さん製作の様子








年少さんは、ビニ-ルぶくろにティッシュを詰めていきました。雲かな?

「てるてる坊主」のできあがり!





年長さんはブロックを楽しみました。


もも組 「製作/園庭遊び」

今日は大きいお友達は製作、小さいお友達は園庭に出て遊びました。




手でのりを塗って

ちぎった色紙を貼っていきました。アジサイかな



小さいお友達は、園庭で遊びました。


ちゅうりっぷ組 「ままごと」

避難訓練でちょっとビックリ

ゆったりとおままごとをして遊びました。












【給食メニュ−】

5月24日

「煮込みハンバ−グ、もやしとスプラウトのバタ−炒め、豆腐と揚げの味噌汁」

エネルギ−523Kcal、タンパク質19.4g、脂質16.4g、炭水化物72.7g




避難訓練の反省

今年は小さいお友達が多いため、通常より少し時間がかかりました。

安全に素早く避難出来る様、訓練を続けてまいります。