長岡京市 広報 子育て・教育環境の充実をみてビックリです。

 長岡京市 広報 

子育て・教育環境の充実を見てビックリです。


【今日の保育の様子】

ひまわり組 「ままごとあそび」

今日はみんなの大好きなままごと遊びをしました。

○○くん一緒にあそぼ!○○ちゃんはここ・・・と子ども達の

つながりが発展していることに気づきました。

新しい年長、年中、年少さんの自覚ができ、縦割り保育の

いい面があちこちで見られましたよ。



絵本の読み聞かせ




 年少、年中、年長さん、一緒になって楽しく遊びました。








もも組 「園庭遊び」

今日もお天気が良かったので園庭に出て遊びました。

お山を作ったり、バケツに砂を入れてお料理をしたり

楽しんでいましたよ。

体調を崩しているお友達が増えてきましたので

健康管理には十分注意しましょう!!











明日は懇談会です。懇談会中保育ご希望のお友達は

手ぶらで登園してくださいね。


ちゅうりっぷ組 「こいのぼり製作・おもちゃあそび」

今日はこいのぼりにクレパスで模様を描きました。

クレパスを右、左と持ちかえながら不思議そうに観察したり

クレパスで線が描けるのを見て「わぁ〜!」と声を出して

大発見!!といった様子で楽しんでいましたよ。




絵本の読み聞かせ





クレパスで描いています。






【給食メニュ−】

4月14日

「回鍋肉(ホイコ−ロ−)、豆腐と小松菜の吸物」



エネルギ−598Kcal、タンパク質21.0g、脂質17.3g、炭水化物87.8g


【おやつメニュ−】

4月14日

「ジャムサンド」




【長岡京市 広報 子育て・教育環境の充実を見て思う事】

就学前教育・保育の充実の小規模保育施設

の補助金額を見てビックリしました。

少人数の受け入れ施設である小規模保育施設5か所に

なんと1億7560万 1施設3512万!!も支援があります。

長岡京市において38年間 長年多くの待機児童を受け入れてきた

当園にはほとんど支援していただけません。

待機児童受け入れの充実を図るため当園にも他園と同等に支援して

いただきものです。

同じ認可外保育園である駅前の認可外保育園は相変わらず別枠予算

で多額の支援が続けられております。

保護者様の保育料他と自己資金を取り崩しながらの運営は非常に

厳しいものがあります。


長岡京市様、何卒待機児童受け入れが充実できるよう当園のみ

区別(差別)せず、他園と同等に支援していただきたいと

思いました。




玄関横のちゅうりっぷ

明日はもも組・年少年中 懇談会があります。

お時間のお間違いのないようよろしくお願い致します。