新着の記事

新着のコメント

    新着コメントはありません

新着のトラックバック

    新着トラックバックはありません

地域の魅力を発信 竹垣編

京都 長岡京市 庭師 梅鉢園(うめばちえん)梅野です(庭・植木・ガーデニング) 前回、ご紹介した弊社オリジナル竹垣 梅鉢垣(うめばちがき)が遂に完成しました。 当社が拠点を置く京都長岡京市は孟宗竹発祥の地として 古くから竹が名産です。 しかし昨今、少子高齢化や後継者不足により放置竹林などが増え 伝統産業の衰えが顕著になってきています。 そこで、現代社会でも適応できる物を考えたのが、オリジナル竹垣です。
今日は最終工程の屋根部分を板金屋さんが取り付けにきてくれました。 色んな職人さんが今回参加してくれ、本当にプロの仕事は凄いなと 同じ職人から見ても純粋に思えました。
屋根の加工をしていきます。少しの微調整をしながらしていくのを 見るのは勉強にもなります。
色々話しを聞くと、日本の気候にはやっぱり瓦形状の方が通気性があって 良いと思うとか、将来の担い手をどうするかなど切実な話まででき コト体験?まで十分味わえました。
夜には照明が点灯されました。陰影が美観を引き立てるのは言うまでもなく 地域の方からは防犯面にも役立つねと意外なお言葉もあったり 気配は感じるが、プライバシーは確保できる町家のような空間ができました。
竹は固く加工しにくそうなのに柔らかなフォルムを産み出し 可変的なデザインは着物や折り紙のような日本伝統文化を創造させてくれます。
今後はワークショップなども開催し、コンテンツとして育て、 庭園や町家、寺社仏閣などのランドマークで開催し人々が集まれ活用できるような 場所を供給できるようにしていきたいと思っています。 ・・・庭園・お庭のことなら・・・ 庭造り 株式会社 梅鉢園(うめばちえん) 京都府長岡京市天神4丁目13番6号 075-955-2281 http://umebachien.jp