新着のコメント

    新着コメントはありません

新着のトラックバック

    新着トラックバックはありません

長岡京市の歌手「西小路一葉」さん紹介

平成23年(2011)7月22日(金)午後6時半から西小路音楽教室にて、「西小路一葉」さんのコンサートがありました。
古民具やまもと店主も聞きに行きました。
良かった。大感激。
演歌だけかな、と思いましたが、いえいえジャンルは豊富。
ポップス、バラード、私の大好きなカントリーを歌っていただきました。
いつか私の好きなエディットピアフを聞きたい。

長岡京に住んで35年、「西小路一葉」さんのことを詳しく知らなかったことを恥じるばかり。
歌は情感があります。歌詞の一文、一小節をその意味が十分伝わります。

「西小路一葉」さんの「西山慕情」、単に光明寺の情景を伝えるのではなく、法然上人が、父の死により、母と別れ、御歳13歳で出家のため岡山から京都の延暦寺に登り、それからの「南無阿弥陀仏」の念仏を見出されるまでの苦難、熊谷直実と会った粟生野の庵、それらが目に浮かぶように歌われました。
私にとっては、「西山慕情」はそのような歌だと感じました。
良い歌です。

もう地元だけでなく、有名な方ですが、多くの皆さんに聞いていただきたいと思います。




         7月22日のライブコンサートの様子(許可済み)

当日のライブの内容
ピアノ:今出哲也
曲目:西山慕情、百合の花のように、大阪ふたり雨、人生しみじみ、フライ・ミ・ツー・ザムーン、ふるさと、アメージング・グレース、カントリーロード、愛燦燦、夫婦坂、砂時計、他

 「西小路一葉」さんのホームページがあります。
 http://www.kazuha.info/です。
 または、西小路一葉で、検索すれば出ます。
  ここをクリックしても見られます
 西小路一葉さんの歌が試聴できます。

奈良と骨董、その1、新薬師寺、平城京大極殿

奈良と骨董、その1、新薬師寺、平城京大極殿

 友人4人で、5月に奈良へ出かけました。
 まずは、新しく修理された「新薬師寺」に。
京都の長岡京市から京阪奈高速道を、ナビで「新薬師寺」まで45分。早くなりました。
ただ、ナビの指示では、駐車場への進入は、大変で車幅ぎりぎり。横は溝。「新薬師寺」近くまできたら、ナビの指示ではなく、奈良教育大学の南端の信号を東に入り、5分位で「入江泰吉記念奈良市写真美術館」の案内表示板があります。それに従って行けば、薬師寺に。
「新薬師寺」の駐車場は、無料で、3台駐車可能です。以前は5台くらいと記憶していましたが。
すぐ近くに、奈良市の駐車場があり、1時間無料です。

               新薬師寺の本堂

               新薬師寺の庭
いつ来ても、「新薬師寺」は観光化していなく、静かで奈良の昔を伝えています。
国宝の「薬師如来」、国宝の12神将は国宝の本堂内でじかに、静かに拝観できる喜びは……。表現できません。奈良時代の建造物、仏像が目の前に、平日は観光客も少なく、まさに中村直勝の「古寺巡礼」です。

すぐ、近くに「入江秦吉記念奈良市写真美術館」があります。ちょうど「新薬師寺」の西隣りです。
この記念館の案内は、「奈良と骨董」その2で案内します。

次に、奈良市の近鉄駅の商店街をぶらぶら。「新薬師寺」から7分くらいで、県営駐車場(1日1000円)、車を止め、大通りを西に、興福寺の近くを通り、近鉄駅前に。

               興福寺近くの鹿

近鉄駅前通りには、骨董店が3軒あります。いずれもよいものがあり、必見です。せっかく奈良に来たので骨董店を訪ねましょう。大仏殿に行く途中にも2軒ありました。
奈良の骨董店は、古都にふさわしい古美術の品があり、仏像、仏教用具の商品があります。
各店に入っても嫌な顔はされません。奈良の骨董店は温かい雰囲気です。

                 骨董店

                 骨董店

                 骨董店

お土産屋さんも多くあり、大きな三笠饅頭(どら焼き)がありました。
近鉄駅前の「東向き通り」を南に行くと、「三条通り」に出て、「もいちどのとおり」を南に行くと、雰囲気の良い「○○江戸」の和食の店がありました。
そこで一服休み。庭も綺麗だし、食事も美味しい。

               食事が美味しい

             料理をいただいた店内部

次に、興福寺まで戻り、「阿修羅像」を拝観・ゆっくり見られました。

県営駐車場から、約13分で「平城京の大極殿」へ。平城京の駐車場は無料で、北側、大極殿の東側に駐車します。駐車場から歩いて8分から10分かかります。大極殿は昨年復元されました。
一度は見てください

             遠くに見えるのは復元された朱雀門

              復元された大極殿



遠くに小さく朱雀門が見えます。朱雀門からこちらが平城宮です。外側を含めて京域。


いつ来ても、奈良はいいですね。

                        古民具やまもと、店主記