新着のコメント

    新着コメントはありません

新着のトラックバック

    新着トラックバックはありません

京都西山古道を歩こうハンドブック紹介

このたび、「NPO法人京おとくに・街おこしネットワーク」がこの6月に「京都西山古道を歩こう、ハンドブック」を発刊されました。大きさは、はがきでポケットに入れて、持ち歩くことができます。
「NPO法人京おとくに・街おこしネットワーク」は、京都府長岡京市(京都市の西南部)で、乙訓(おとくに、乙訓は京都市の一部、向日市、長岡京市、大山崎の地域)の活性化を目指して、活動しています。
「NPO法人京おとくに・街おこしネットワーク」は、特に京都市から見て。西の山、洛西(らくさい)の古道を整備しています。
整備された古道には年々多くの方が、ハイキングなど楽しまれてきています。
このハンドブックは、、「NPO法人京おとくに・街おこしネットワーク」が独自の予算で作られました。
このブログは、事務局長の許可を得ています。ハンドブックの冊数が少ないため、このブログをコピーしていただければ幸いです。ブログの写真は、縮小した関係で少し不鮮明になっています。ご了承ください。
「NPO法人京おとくに・街おこしネットワーク」のホームページがあります。細かく活動が掲載されています。また古道の地図も掲載されています。
ここをクリックNPOのHPがでます。




阪急東向日から南春日行き、「大牧」で下車、桓武天皇皇后稜を過ぎ、500mくらい
善峯へは阪急東向日から阪急バス、善峯下車


                 三鈷寺へは、善峯寺からが便利で楽です。


阪急東向日から「南春日」行き、終点徒歩60分位。正法寺は終点から10分位
             

阪急バス「南春日」行き終点、徒歩20分位、願徳寺は花の寺横。

阪急バス「南春日」行き終点、徒歩10分位


       楊谷寺は、阪急大山崎駅毎月17日バスあり、片道300円。





乗願寺は、柳谷観音から手前の道へ浄土谷へ、徒歩30分位。


酒解神社は阪急大山崎、JR大山崎駅から天王山山頂へ、徒歩のみ60分位。宝寺は大山崎山荘マイクロバス停から、徒歩15分位


山荘は、阪急大山崎、JR大山崎駅から徒歩20分位。どちらの駅からもバスあり、バス無料。
妙喜庵はJR大山崎すぐ。事前にはがき予約。


離宮八幡は、JR大山崎駅徒歩3分。
寂照院は阪急長岡天神阪急バスで、奥海印寺行き「明神前」下車8分位。


走田神社は阪急バス「美竹台行き」終点徒歩2分。光明寺は「光明寺」行き。


長岡天満宮は阪急長岡天神下車、西へ、徒歩10分位





 
※冊子の写真の下のキャプションは、古民具やまもとの店主が勝手に記述したものです。
古民具やまもとのHPにリンクします。

                    古民具やまもと店主記