新着のコメント

    新着コメントはありません

新着のトラックバック

    新着トラックバックはありません

京都府美山町と骨董

美山町と骨董。

京都の北部に、美山町があり、わたしは京都の軽井沢とよんでいます。
京都市内の方は高台寺のある高尾を通る国道162号を利用されますが、わたしは京都南部のため京都市の西京区の大江の京都縦貫道から美山に、縦貫道は日曜日通行は無料のため、縦貫道入口まで大大渋滞。注意してください。

大江のインターに乗れば、スムーズです。気分良く亀岡、千代川、八木西を過ぎたら、園部インターで降ります。
インターから府道19号に出たところにうまい具合に道の駅があります。美山にはレストランがありますが、ここでお昼のお弁当を買います。

                道の駅新光悦村

20分くらいで、日吉ダムに到着。日吉町の温泉。温泉プール、レストラン(親切で、美味しい)、お土産ショップがあります。(温泉、プールはJAF会員割引)ここの自動販売機で美山名水の丹波黒豆のコーヒーを購入(100円これがまた美味しい)
日吉ダムを出て、一路美山に。

30分くらいで、府道19号に左折。神楽坂トンネルの手前にログハウスの喫茶店があり、よく利用します。(開店17時まで)
美山町に入り、7分くらい行くと左の道と直進の道があります。
ちょうど分かれには、日曜日だけ地元の野菜を販売しているテントがあります。

右が府道38号。赤い橋が安掛(あかけ)。まっすぐ行くと25分くらいで、美山の「かやぶきの里」、その先が美山自然文化村です。

今回は、右に行かず、それを左に府19号のまま(福井県小浜方面に)、トンネルを越えると美山名水株式会社。その向かいに無料で名水が汲めます。わたくしもここでコーヒーのお水を。

8分ほど走ると美山の旧役場、美山ホールに。そこに新しく「美山ゑびす屋」が出来ていました。観光土産があります。十分な駐車場に綺麗なトイレ。うどん類の食事もできます。店の人も愛想がよいです。よく美山に来るので、この店は立ち寄るのに便利になりました。

ここから、わたしの山小屋に。




                     友人の愛犬「アリスちゃん」

帰り道に、骨董屋を発見、美山から日吉ダムの方に走ると。日吉ダムの7分くらい手前に、右側にセメント工場が見えます。その工場の道を挟んで、橋を渡ると「アンティークかのん」という骨董屋さんを見つけました。

                かのんのお店
商品は古伊万里の小皿が中心。どれも日常使いができます。立ち寄るに十分価値あり。店主ご夫婦も若い方で、応対もすがすがしい。また来てみたい。

           かのんの内部の様子※かのんのHPあり


日吉ダムにより、レストランでダムを見ながら「コーヒー」を、また美味しい。
長岡京まで往復125キロでした。

長岡京の「古民具やまもと」でも美味しいコーヒーを入れます。是非お立ち寄りください。いろいろ乙訓の隠れた歴史の話や骨董談義でも。お待ちしています。

古民具やまもとのHPにリンクします。
                    「古民具やまもと、山本榮二記」