新着のコメント

    新着コメントはありません

新着のトラックバック

    新着トラックバックはありません

奈良と骨董、その1、新薬師寺、平城京大極殿

奈良と骨董、その1、新薬師寺、平城京大極殿

 友人4人で、5月に奈良へ出かけました。
 まずは、新しく修理された「新薬師寺」に。
京都の長岡京市から京阪奈高速道を、ナビで「新薬師寺」まで45分。早くなりました。
ただ、ナビの指示では、駐車場への進入は、大変で車幅ぎりぎり。横は溝。「新薬師寺」近くまできたら、ナビの指示ではなく、奈良教育大学の南端の信号を東に入り、5分位で「入江泰吉記念奈良市写真美術館」の案内表示板があります。それに従って行けば、薬師寺に。
「新薬師寺」の駐車場は、無料で、3台駐車可能です。以前は5台くらいと記憶していましたが。
すぐ近くに、奈良市の駐車場があり、1時間無料です。

               新薬師寺の本堂

               新薬師寺の庭
いつ来ても、「新薬師寺」は観光化していなく、静かで奈良の昔を伝えています。
国宝の「薬師如来」、国宝の12神将は国宝の本堂内でじかに、静かに拝観できる喜びは……。表現できません。奈良時代の建造物、仏像が目の前に、平日は観光客も少なく、まさに中村直勝の「古寺巡礼」です。

すぐ、近くに「入江秦吉記念奈良市写真美術館」があります。ちょうど「新薬師寺」の西隣りです。
この記念館の案内は、「奈良と骨董」その2で案内します。

次に、奈良市の近鉄駅の商店街をぶらぶら。「新薬師寺」から7分くらいで、県営駐車場(1日1000円)、車を止め、大通りを西に、興福寺の近くを通り、近鉄駅前に。

               興福寺近くの鹿

近鉄駅前通りには、骨董店が3軒あります。いずれもよいものがあり、必見です。せっかく奈良に来たので骨董店を訪ねましょう。大仏殿に行く途中にも2軒ありました。
奈良の骨董店は、古都にふさわしい古美術の品があり、仏像、仏教用具の商品があります。
各店に入っても嫌な顔はされません。奈良の骨董店は温かい雰囲気です。

                 骨董店

                 骨董店

                 骨董店

お土産屋さんも多くあり、大きな三笠饅頭(どら焼き)がありました。
近鉄駅前の「東向き通り」を南に行くと、「三条通り」に出て、「もいちどのとおり」を南に行くと、雰囲気の良い「○○江戸」の和食の店がありました。
そこで一服休み。庭も綺麗だし、食事も美味しい。

               食事が美味しい

             料理をいただいた店内部

次に、興福寺まで戻り、「阿修羅像」を拝観・ゆっくり見られました。

県営駐車場から、約13分で「平城京の大極殿」へ。平城京の駐車場は無料で、北側、大極殿の東側に駐車します。駐車場から歩いて8分から10分かかります。大極殿は昨年復元されました。
一度は見てください

             遠くに見えるのは復元された朱雀門

              復元された大極殿



遠くに小さく朱雀門が見えます。朱雀門からこちらが平城宮です。外側を含めて京域。


いつ来ても、奈良はいいですね。

                        古民具やまもと、店主記

京都府美山町と骨董

美山町と骨董。

京都の北部に、美山町があり、わたしは京都の軽井沢とよんでいます。
京都市内の方は高台寺のある高尾を通る国道162号を利用されますが、わたしは京都南部のため京都市の西京区の大江の京都縦貫道から美山に、縦貫道は日曜日通行は無料のため、縦貫道入口まで大大渋滞。注意してください。

大江のインターに乗れば、スムーズです。気分良く亀岡、千代川、八木西を過ぎたら、園部インターで降ります。
インターから府道19号に出たところにうまい具合に道の駅があります。美山にはレストランがありますが、ここでお昼のお弁当を買います。

                道の駅新光悦村

20分くらいで、日吉ダムに到着。日吉町の温泉。温泉プール、レストラン(親切で、美味しい)、お土産ショップがあります。(温泉、プールはJAF会員割引)ここの自動販売機で美山名水の丹波黒豆のコーヒーを購入(100円これがまた美味しい)
日吉ダムを出て、一路美山に。

30分くらいで、府道19号に左折。神楽坂トンネルの手前にログハウスの喫茶店があり、よく利用します。(開店17時まで)
美山町に入り、7分くらい行くと左の道と直進の道があります。
ちょうど分かれには、日曜日だけ地元の野菜を販売しているテントがあります。

右が府道38号。赤い橋が安掛(あかけ)。まっすぐ行くと25分くらいで、美山の「かやぶきの里」、その先が美山自然文化村です。

今回は、右に行かず、それを左に府19号のまま(福井県小浜方面に)、トンネルを越えると美山名水株式会社。その向かいに無料で名水が汲めます。わたくしもここでコーヒーのお水を。

8分ほど走ると美山の旧役場、美山ホールに。そこに新しく「美山ゑびす屋」が出来ていました。観光土産があります。十分な駐車場に綺麗なトイレ。うどん類の食事もできます。店の人も愛想がよいです。よく美山に来るので、この店は立ち寄るのに便利になりました。

ここから、わたしの山小屋に。




                     友人の愛犬「アリスちゃん」

帰り道に、骨董屋を発見、美山から日吉ダムの方に走ると。日吉ダムの7分くらい手前に、右側にセメント工場が見えます。その工場の道を挟んで、橋を渡ると「アンティークかのん」という骨董屋さんを見つけました。

                かのんのお店
商品は古伊万里の小皿が中心。どれも日常使いができます。立ち寄るに十分価値あり。店主ご夫婦も若い方で、応対もすがすがしい。また来てみたい。

           かのんの内部の様子※かのんのHPあり


日吉ダムにより、レストランでダムを見ながら「コーヒー」を、また美味しい。
長岡京まで往復125キロでした。

長岡京の「古民具やまもと」でも美味しいコーヒーを入れます。是非お立ち寄りください。いろいろ乙訓の隠れた歴史の話や骨董談義でも。お待ちしています。

古民具やまもとのHPにリンクします。
                    「古民具やまもと、山本榮二記」

草津の「喫茶店とアンティークの店」を紹介

草津の喫茶店とアンティークの店「うさぎや」さんを紹介します。
知人が20年12月27日(土)から滋賀県草津市に喫茶店とアンティークの店を開店いたしました。
 一度ご来店を!
 住所は〒525−0032草津市大路2丁目1−41オオタビル101
 レトロ雑貨と珈琲の店「うさぎや」です。開店11時から19時まで
 定休日は、毎週火曜日、15日、25日です。電話は077-562-2796へお願いいたします。
 近くに行かれることがあれば、是非お立ち寄りください。

店の様子の写真も今後掲載しますね。