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大聖寺伊万里展の改訂版の発行

※平成20年に大聖寺伊万里展以後、大聖寺伊万里が人気が出て、たいていの店で大聖寺を扱うようになりました。いまだ古伊万里と大聖寺伊万里が区別されなく、古伊万里が大聖寺伊万里として販売されていることは残念です。
また、販売価格も大変上昇してきまし、江戸と表記されていることも多く見られます。
大聖寺伊万里は、明治初年からと思った方が良いと思います。江戸末と思われるのは、数点だけでした。
高いのが良いのではなく、大聖寺の雰囲気を出している商品を購入されてはと思います。

(古民具やまもと)




大聖寺伊万里展
(平成20年11月1日〜3日)
改訂版(2013.11)


大聖寺菊形小皿(最上手)所蔵:古民具やまもと


於:古民具やまもと
はじめに
 江戸時代もまさに終焉(しゅうえん)の時、加賀の国、大聖寺藩が伊万里の(佐賀の有田)を凌ぐ(しのぐ)製品を生産することを目的に、現在「大聖寺伊万里」と呼ばれて磁器を生産しました。生産と書きましたが、当然少量生産です。
なぜに加賀の小藩である大聖寺藩が「大聖寺伊万里」を生産したのでしょうか。
外様大名は、江戸幕府からは、改易、そして御取り潰しの危機がいつも念頭にあり、それを避けるために各藩は、物産を開発するべく藩の財政厳しい中で努力しました。
大聖寺藩は、磁器の生産の目的を献上品としました。
磁器を作るにあたり、吉田屋窯、木崎窯、宮本屋窯、松山窯の技術に新たに磁器色絵の技術を手に入れるため、金襴手、赤絵、染付の名工西山氏(後の永楽和全)一門を京都から招聘しました。そして山代の春日山の九谷陶器から、陶磁器の時代が到来しました。
大聖寺伊万里は、単に伊万里写ではなくて、明のデザインも研究し、大聖寺伊万里として消化しています。
藩の時代の生産品は永楽一門の手が入り、伊万里よりも繊細で、絢爛豪華(けんらんごうか)に完成され、献上手(けんじょうて)にふさわしいものとなっています。
藩の時代の磁器土は、明治期の京焼のように輝き、製品も轆轤(ろくろ)職人により、薄く仕上げられています。
素焼きの呉須の下絵は丁寧で、筆は滑らか、本焼き後の上絵(うわえ)も幕末の古伊万里よりも上手です。
 藩窯(はんようの)期間は僅かでしたが、その技法は民窯(みんよう)に受け継がれました。
私は、大聖寺伊万里ではなく、大聖寺色絵磁器、九谷色絵磁器と呼ぶ方がいいのではと思いますが。如何でしょうか。
ここ数年、地元関西をはじめ、東京、北陸などからご来店され、藩窯の上手を探される方が増えてきました。いま改めてお客様と一緒に大聖寺を研究しているところです。

あまり知られていない大聖寺の磁器を知っていただき、また磁器を制作した職人の息吹を感じていただきたいと思います。
学術的な展観ではありませんが、今後諸先輩のみなさまのご教示をいただければ幸いです。

末筆になりましたが、本展を開催するにあたり、ご出品いただくなど、多大なご協力を賜りました所蔵家の板東氏、畑中氏、兵庫K氏、大阪M氏に厚く御礼を申しあげます。
                   2008年11月
                   古民具やまもと

追伸:前回の説明は不十分であり、今回修正と新たに写真を加えました。大聖寺の磁器を楽しんでいただければ幸いです。     (2013.11店主)




大聖寺伊万里入門

堂々として現代にも通じる豪快な意匠で知られる古九谷は、17世紀中期に生産され、18世紀前期に突然姿を消しました。いまだ古九谷として、大人気があります。
しかし、近年、古九谷は加賀九谷で作られたのではなく、発掘により、佐賀の有田で作られたことが明らかになり、古九谷は「古伊万里」と呼ばれるようになりました。

幕末頃、加賀では、古九谷が100年前に加賀で作られたと考えられていて、それを再現しようとの動きが出て、大聖寺藩内の豪商豊田伝右衛門が古九谷を再現すべく、山代の春日山に築窯、「再興九谷」として生産を開始しました。
よく知られている吉田屋窯(1824〜59)として再興。赤絵の優品を世に送り出しました。松山窯(1848〜72)は、大聖寺藩が江沼郡松山村に築かせた窯で、藩窯(はんよう)として献上手を作りました。
このような大聖寺藩内の陶器生産の動きをみると、突然、大聖寺藩が磁器を生産したのではなく、このような背景があってはじめて磁器の生産を始めることができたのです。
大聖寺藩は1860年に宮本屋窯を藩窯とし、磁器を生産するために1865年、陶工西山氏を京都から招き(後の永楽和全)、山代の春日山に窯を築かせました。永楽和全は山代に約5年間滞在し、永楽手と呼ばれる大聖寺の磁器を生産しました。
しかし、明治になり、藩の財政も厳しくなり、大聖寺の磁器の生産は明治4年(1871)、民間の手に移りました。明治12年(1879)九谷陶芸会社が設立され、本格的に民窯(みんよう)としての生産が始まりました。
その会社も明治24年(1891)、解散となり、時期の生産も多くの個人会社に移っていきました。
大聖寺伊万里は、
第1期…慶応元年(1865)〜明治12年(1879)
第2期…明治12年(1879)〜明治24年(1891)
第3期…明治24年(1891)〜明治30年頃(1915)
第4期……明治末〜大正以降
に分けて評価をするならば、第1期は当然ながら、第2期までが収集のポイントと考えます。
第1期は絢爛豪華(けんらんごうか)で繊細な、金襴手、赤絵など永楽一門の力が入っているのがわかります。
第2期は、第1期の職人から、磁器土、釉、上絵などが受け継がれますが、少しずつ丁寧さがなくなり、磁器土も厚手となり、全体的に絢爛豪華を維持されますが、繊細さが失われてきます。
第3期は、磁器土、釉、呉須、上絵などの質はかなりおちてき、絢爛豪華を維持されますが、繊細さがます。大量生産になり、磁器土は滋賀県、岐阜県の産となったように思えます。
まだまだ、大聖寺の色絵を研究するには、民間のわたしでは限度があります。
今後、所蔵家のみなさんと楽しん




写1染錦獅子文窓絵七寸皿(明治第1期)
大聖寺の優品 寸法:径21×h3.5cm
所蔵:大阪板東氏


一部です
A5版、写真は80点です。61p




大聖寺伊万里展その8 完了報告

 その7に続きまして目録の4ページに記載しています。「大聖寺伊万里入門」を書きに掲載いたします。

「大聖寺伊万里入門」

 堂々として現代にも通じる豪快な意匠で知られる古九谷は、17世紀中期に生産され、18世紀前期に突然姿を消しました。幻の古九谷として、未だ人気があります。
 しかし、近年、加賀九谷で作られたのではなく、佐賀の有田で作られたことが明らかになり、古九谷は「古伊万里」と呼ばれるようになりました。
 幕末頃、加賀では、古九谷が100年前に加賀で作られたと考えられていて、それを再現しようとの動きが出て、大聖寺藩内の豪商豊田伝右衛門が古九谷を再現すべく、山代の春日山に築窯、「再興九谷」として生産を開始しました。よく知られている吉田屋窯(1824〜31)です。
 また木崎万亀が京に陶芸の技術を学びに出て、永楽和全の工房で学び、九谷に戻りました。木崎窯(1831〜70)です。
 宮本屋宇右衛門は休業していた吉田屋窯を買収し、宮本屋窯(1832〜59)として再興。赤絵の優品を世に送り出しました。
 松山窯(1848〜72)は、大聖寺藩が江沼郡松山村に築かせた窯で、藩窯として献上手を作りました。
 このような大聖寺藩内の陶器生産の動きをみると、突然、大聖寺藩が磁器を生産したのではなく、背景があってはじめて磁器の生産をはじめることができたのです。
 大聖寺藩は1860年に宮本屋窯を藩窯とし、磁器を生産するために、1865年、永楽和全を京都から招き、山代の春日山に窯を築かせました。永楽和全は山代に約5年間滞在し、永楽手と呼ばれる大聖寺の磁器をつくりました。
 しかし、明治になり、藩の財政も苦しくなり、大聖寺の磁器の生産は明治4年(1871)に民間の手に移りました。明治12年(1879)、九谷陶芸会社が設立され、本格的に民窯としての生産がはじまりましたが、その会社も明治24年(1891)、解散となり、磁器の生産も多くの個人会社などに移っていきました。
 

 大聖寺伊万里は(※私の分類です)
      第1期・・・・慶応元年(1865)〜明治12年(1879)
      第2期・・・・明治12年(1879)〜明治24年(1891)
      第3期・・・・明治24年(1891)以降
に分けて評価をするならば、第1期は当然ながら第2期までが収集のポイントと考えます。
 第1期は絢爛豪華で華やかであり、金襴手、赤絵など永楽一門の力が入っているのがわかります。
 第2期は、第1期の職人から、土、釉、上絵などが受け継がれますが、少しづつ丁寧さがなくなり、製品も厚手となり、全体的に絢爛豪華さが失われてきます。
 第3期は、磁器土、透明釉、呉須、上絵などの質はかなり落ちます。大量生産のような感じで、土は滋賀県、岐阜県の磁器土、白磁土が入っているように思えます。
 まだまだ、大聖寺の磁器を研究するには、民間のわたしでは限界があります。
 今後、所蔵家のみなさんと楽しんで研究していきたいと思います。

                              山本 榮二


 と目録で記載しました。
 以上はあくまで私見でありますので批判をしていただいて、収集家、また大聖寺伊万里を鑑賞する方々の研究の一助になればと思います。
 お店に来ていただいて、いろいろ楽しくお話ができれば幸いです。
 これからも、大聖寺伊万里、九谷色絵磁器について、資料を集め、コレクターの皆さんと意見交換し、資料を整理、報告しますので、ご支援をお願いいたします。
 下記は、当日の展観の写真です。
 

 

大聖寺伊万里展その7完了報告

 大聖寺伊万里展に際しまして、皆様方のご協力によりまして、無事展観でき、また終了できました。ありがとうございました。
 はじめは、誰も来店がなかったらと不安でしたが、多くの方にご来店いただき、大変感謝の心でいっぱいです。
 お客様さまからは大聖寺の見方、古伊万里の見方などいろいろご質問がありました。
 古伊万里などの見方は、先輩の同業者のブログに多く書かれています。いまさら説明とは思いましたが、詳しく説明をしました。
 大聖寺の制作年代の見方、古伊万里と大聖寺の判別方法などご理解いただけたと思います。
 また、特にコレクターのM、Kさんには準備からの目録づくり、設営。撤去などに大変お世話になりました。
 目録は無料で、オールカラーで60点ほどが掲載されています。今後の収集の手引きになるものと確信しています。

 下記に目録に店主が書きました「はじめ」を記載いたします。(大聖寺入門はNO8で)


「はじめ」
 江戸時代もまさに終焉の時、加賀の国の大聖寺藩が伊万里(佐賀の有田)を凌ぐ製品を生産することを目的に、現在「大聖寺伊万里」と呼ばれている磁器を生産しました。生産と書きましたが、当然上手を目的とした少量生産です。
 なぜに加賀の小藩である大聖寺藩が「大聖寺伊万里」を生産したのでしょうか。
 外様大名は、江戸幕府からは、改易、そして御取り潰しの危機がいつも念頭にあり、それを避けるために各藩は、物産を開発するべく藩の財政苦しい中で努力しました。
 大聖寺藩は、磁器の生産の目的を献上品としました。磁器を作るにあたり、吉田屋窯、木崎窯、宮本屋窯、松山窯の陶器の技術に磁器色絵の技術を手に入れるため、金襴手、赤絵、染付の名工西山氏(後の永楽和全)一門を京都から招聘しました。山代の春日山の九谷陶器から陶磁器の時代が到来しました。
 「大聖寺伊万里」は単に伊万里写しだけでなく、明のデザインも研究し、「大聖寺伊万里」のものとして消化しています。藩の時代の生産品は永楽一門の手が入り、伊万里より精緻で、華麗に完成されていて、献上手にふさわしいものです。
 藩の時代の土は、明治期の京焼のように輝き、製品も轆轤職人により薄く仕上げられています。
 素焼きの呉須の下絵は丁寧で、筆は滑らかに、よく走り、本焼後の上絵付けも大変丁寧で、幕末の伊万里より上手です。
 藩窯の期間はわずかでしたが、その技法は民窯に受け継がれました。
 私は「大聖寺伊万里」ではなく、「大聖寺色絵磁器」または「九谷色絵磁器」と呼ぶのがふさわしいと思いますが、いかがでしょうか。

 ここ数年、地元関西をはじめ、東京、北陸などから来店され、藩窯の献上手を探されるお客様が増えてきました。いま、改めてお客様と一緒に、「大聖寺伊万里」を研究しているところです。

 本展では、まだ良く知られていない「大聖寺伊万里」をまず知っていただき、また、磁器を制作した職人の息吹を感じ取っていただきたく思います。
 学術的な展観ではありませんが、今後、諸先輩のみなさまのご教示をいただけたら幸いです。

 末筆になりましたが、本展を開催するにあたり、ご出品いただくなど、多大なご協力を賜りました所蔵家の板東氏、畑中氏、兵庫K氏、大阪M氏に厚く御礼申しあげます。

                           2008年11月
                              主催者
 
 NO8では「目録」から「大聖寺伊万里入門」掲載します。

 「はじめ」無断転載禁

大聖寺伊万里展その6 準備ができました

 11月1日から3日までの大聖寺伊万里展の準備が一応完了しました。25日(土)に店内の商品を一部片付け、26日(日)午後から大聖寺コレクターの大阪のM氏、兵庫のK氏が店で展示の準備をいたしました。
 ご来店の皆様にご満足いただけるものになったかなと思っています。
 当日は、駐車場はありませんので、ご了承をお願いいたします。
 展示品は、所蔵家の板東氏、畑中氏、兵庫のK氏、大阪のM氏のコレクションです。永年集めてこられました、大聖寺伊万里をお楽しみください。
 展示の一部
 
 

大聖寺伊萬里展その5

 いよいよ、11月1日から3日までの大聖寺伊萬里展の日が近づいてきました。準備も整い、10月26日(日)の午後から準備に入ります。
 京都市から外れた、地域にある小さな骨董店ですので、余り来られないのかなと思っています。でも逆にゆっくりと大聖寺伊萬里、また古伊萬里・民平・三田・美濃・六古窯などについてお話ができると思います。
 遠方から「古民具やまもと」にご来店をいただきますと、住宅を利用した、ただの普通の店やと、がっかりされる方もおられます。また畳にあがりゆっくりできて、骨董に囲まれて楽しいと言われる方もおられます。
 いずれの方も私たち夫婦は、一生懸命おもてなしをいたしております。
 お客様もコレクター、私たちもコレクターです。コレクター共通の楽しみ方、収集の苦労などを楽しく話をするよう心がけをし、今回の大聖寺伊万里展も骨董収集のヒントになればと思っています。
 「古民具やまもと」は、骨董・古美術の店ですが、地域文化の発信基地でありたいと思っています。
 今までは、地域で活躍されています、陶芸サークルの陶芸展、地元作家のステンドグラス展・焼き締め作家陶芸展、醤油瓶コレクター展などを開催してきました。
 展示会の会場使用料は無料で、地域の「街の文化・歴史展」が目標です。
 一度、是非ご来店ください。そして店に来られるお客様とコーヒーでも飲みながら、骨董のお話を・・・・。
 お待ちしています。(駐車場はありません。歩いて5・6分にスーパーの有料駐車場があります。駅からは阪急長岡天神ですが、歩いて5・6分です。詳しくはお電話ください。展示会当日は075−954−3101、開店は午前10時から17時まで )
 
 

大聖寺伊万里展その4(古民具やまもと)

 大聖寺伊萬里展の準備も順調で、小さな会場のセッテングだけとなりました。
 パルスプラザにおいて、お客様から是非行きたいとのお声がありました。小さな店で、多くのお客様がこられたら、どうしょうと思っています。
 さて、以前から「大聖寺伊万里」は骨董・古美術の収集家から、伊万里の写しの大聖寺として一段低く見られていました。
 私は、35年前に、京都の寺町の店で伊万里金襴手の七寸皿1枚を見つけ、(店の主人は元禄伊万里との説明でした。)今から考えると、ずいぶんと高かったのですが、2週間考え購入しました。(大聖寺伊萬里展その3の目録の写真、左上)
 自宅に持ち帰り、早速部屋に飾りましたが、本で見る伊万里と雰囲気が少し違うような感じを受けました。
 下絵、上絵の絵具が伊万里と違い、筆使いも、土も伊万里ではないと思い始めました。
 しばらくして、大西先生(河合卯之助の向日窯の轆轤職人)の工房に出入りしている美術商が伊万里ではなく、加賀九谷であると教えていただきました。
 それから、サラリーマンの時、北陸方面に出張の度に美術館めぐりをしましたが、大聖寺伊万里に出会うことは、ほとんどありませんでした。
 いつか、チャンスがあれば本格的に、収集してみようと思っていましたが、家庭も持ち、子育てに、また仕事も忙しくなり、なかなか収集するチャンスはありませんでした。
 退職後、骨董の店を開店し、本格的に収集を始めると、大聖寺伊万里の製品の中で、藩時代から民間へ移行した明治24年くらいまでが、良い品であることが解かりました。
 特に、藩時代は献上手で最高に良い磁器であると解かりました。
 まず、重さは非常に軽く、轆轤職人の技が当時でも最高であります。つぎに下絵はのびのびとしてではなく、京友禅の様に繊細で丁寧に描かれています。
 素焼きに最上の呉須(ごす)で描き、透明釉を掛けるのですが、当時でも良質の長石などを使用し、再興九谷とは別の窯で本焼きをしていたと考えます。
 本焼き後、上絵付けに入るのですが、ここで京都の永楽保全一党の最高の手が入ります。
 京の古清水(こきよみず)と伊万里の金襴手の技法がコラボして、大聖寺伊万里が完成しました。(と私は思っています。)
 土を作る、轆轤を引く、釉薬を作る、下絵の絵具を調整する、下絵のデザインを描く画工、素焼きをする職人、素焼きに下絵を描く職人、本焼きの窯焚き職人、上絵付けの絵具を調整する職人、本焼きに上絵付けを行う職人、錦窯で上絵付けの製品を焼く職人、など多くの集団が従事しました。
 集団は、永楽が京都から連れてきたのですが、現地の山代春日山での宮本屋窯などに従事する職人も一緒に生産に協力したと考えます。
 このようにして、当時大聖寺藩は、莫大な経費を投じることにより、献上手が完成しました。
 今回の大聖寺伊萬里展で、少しでも大聖寺伊万里を理解していただければ、幸いです。
 

 

大聖寺伊万里展その3

 大阪のM氏、兵庫のK氏の大変な努力により>、「大聖寺伊万里展「目録」「ご案内葉書」ができました。42ページです。目録は会期中無料配布いたします
 「大聖寺伊万里展」はようやく形が見えてきました。古伊万里をお好きな方、大聖寺をお好きな方、またジャンルにこだわらない方、きっと参考になると思います。
 駐車場はありません。近くにはスーパーの有料駐車場があります。よろしくご了解ください。
 交通は阪急京都線長岡天神駅北へ徒歩6〜7分位です。
 目録は、今週からの「京都大アンテイークフエア」の当店のブースで見本をお見せできます。配布は11月1日からです。目録をご希望の方は、ご面倒ですが切手120円分を同封の上、ご請求ください。上段は目録で、その下は葉書です。住所は当店のホームページで。
 ご案内葉書は「京都大アンテイークフエア」の当店にて、配布いたします。
         
( 目録 )画像をクリックすると大きな画面が出てきます
( 葉書 画像をクリックすると大きな画面が出てきます
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大聖寺伊万里展その2(古民具やまもと)

 今日、午後展示品を持ち寄り、年代区分をいたしました。
第1期を藩の時代1865年〜1871年と1871年〜1879年に、第2期を1879年〜1892年に、第3期を1892年以降に分けて整理しました。
 展観のほとんどは、第1期、第2期に整理しましたが、持ち寄った大聖寺の中には、古伊万里もあり、また大正、昭和初期の大聖寺がありました。鑑定力はありませんが、とりあえず経験で。
 10月3,4,5日に京都市伏見区のパルスプラザで「京都大アンテイークフエア」に、目録見本を展示し、ご案内葉書を配布いたします。
 よろしくお願いいたします。ブース番号は202番、主催者吾目堂の北側です。

「大聖寺伊万里展」について(古民具やまもと)

ただいま、「大聖寺伊万里展」を11月1日(土)、2日(日)、3日(月)に開催するべき準備をしております。「大聖寺伊万里」のコレクターの全面的なご協力をいただき、お客様方に、「大聖寺伊万里」の絢爛豪華な、また繊細な磁器を楽しんでいただこうと準備をすすめております。
コレクションを提供される方、飾り付けを企画される方、図録を準備される方、さまざまな力を持ち寄っていただき、感謝しております。
学術的な展観ではありませんが、楽しく「大聖寺伊万里」に親しんでいただければと思っております。
また報告させていただきます。。楽しみにしていてください。